SSブログ

騒音の犯人 [パソコン]

ついに、PCの騒音の真犯人がわかった

いままで、容疑者は、CPUファンだと思っており、
10月まで、水冷にしていた。
実際、Athlon XPのファンはうるさかったが、騒音は収まっていなかった。

10月の中ごろ、管に水カビが繁殖して、CPUが焼けたのを機会に、
Sempronにしていたところ、水槽が割れ、ついに水冷が崩壊した。

それを機会に、CPUファンを確認したところ、かなり静かだったので、
空冷に戻していたのだが、騒音は続いていた。

今月になり、次の容疑者は電源だろうと思って、ファンレス電源などの静音電源の購入を考えていただが。

今日、PC内の掃除のついでに、ためしに、グラフィック・ボードをはずしたまま電源を入れてみたところ、騒音が収まってしまった...

どうやら、グラフィック・ボードについている2つのファンが原因だったらしい。
確認の意味で、ファンをはずしてみると、やはり音はしない。

しかし、それでは、廃熱ができないので、危険すぎる。

グラフィック・ボードを取り替えるのは少々、もったいないので、せめてヒートシンクだけ取り替えることは出来ないだろうか。

騒音の真犯人のファンを持つ「WinFast A250 Ultra TD」

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事収め大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。