SSブログ

(>_<)絶望した!! [雑感]

今週号のマガジンに掲載されている「さよなら絶望先生」に触発された
世の中、渡されたくない、たすき(企業編)です

世の中、どんな『たすき』が渡されるか分かったものじゃない
ましてや企業なら、そこらじゅうから、渡されたくもない『たすき』が渡されてくる

企業においては、「仕事の引継ぎ」という、『たすき』が良く渡される
これは、相手の状態によってランクがある
以下、渡されても、負担が少ない順

Aランク「部署の転属」
 部署が変わっても、呼び出せるから、『たすき』を受け取った後、「やっぱり無理」とか「よく分からない」なんていって、『たすき』を、すぐにパスするなんてことが出来る。
そのうち、『たすき』をお手玉していたりするかも

Bランク「退職」
 呼び出すことは出来ないから、むしろ諦めがつく

Cランク「病気・怪我などの長期休暇」
 これも、相手が不可抗力なので、同情できるが、計画的なら...

Dランク「冠婚葬祭の長期休暇」
 あらかじめ、分かっているので警告することは出来る
 片付けてからにしろと...

Eランク「出産・育児休暇」

 本人達はうれしいが、その分、たすきを渡されたほうは最悪
 ましてや、独身男性に、そのたすきを渡すな!!

特にEランクには、絶望した!
自分たちは「産休明け」で心も体もリフレッシュされて幸せいっぱいだろうが、
『たすき』を渡されたほうは、たまったもんじゃありません。

1.「出産・育児休暇」で、火のついたプロジェクトのたすきを渡す
2.『たすき』を渡されたほうは、鎮火作業
3.『たすき』を渡したほうは、心も体もリフレッシュされて状態で復帰
4.鎮火していないようなら、たすき』を返されないように「転属願い」
5.また、火がついたら、1から繰り返し

こんな、『たすき』リレーに絶望した!
渡されたくない、『たすき』ばかりの仕事に絶望した!!

今年はEランクを2件もたすきが渡ってきました

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。